SSブログ

第43話「ゲームの目的を追加」 [第9章「冒険の準備」]

このブログでは、転勤によりまったく知らない土地に引っ越ししても、楽しく過ごせるために書いています。


楽しく過ごしていく工夫として、自分をゲーム(ドラクエ化)の主人公と捉えて、ブログを通して、ゲームのクリア(本当にやりたいことを実現)を目指しています。


これまでは、転勤後の新生活にだけ焦点を当てていたのですが、引っ越しして半年がすぎ、だいぶ生活に慣れてきました。


改めて振り返ってみて、これからは、新生活だけでなく、3年後、5年後、10年後、20年後、・・・とこれからの自分の人生にまで、ゲームの目的を広げていきたいと思うようになりました。


もちろん、転勤生活に重きを置きますが、将来のことを考える比率を現状はほぼ0から少しずつ上げていければと考えています。


・・・


image9-5-1.jpg


早速、いつかはやってみたい[手(グー)]と思っているが、現状、全然できていないことを、少しでも前進させるために、ゲームの目的として追加しました。


・・・


image9-5-2.jpg


一つ目はロボット作り。いつかは持ちたい自分の部屋をラボにして、いろいろなロボットを作りたい。


image9-5-3.jpg


趣味のレベルを超えて、社会の役に立てるロボットを作るというのが夢です。


ただし、私は機械や電気、物理などの知識がないため、専門知識も習得したい。


・・・


以前、雑誌に付いている部品を組み立てていき、最終号にロボットを完成させる「パートワーク方式 の分冊百科」にはまったことがありました。


image9-5-4.jpg



image9-5-5.jpg


ただ、今週号の部品を取り付けたら、次に進むためには翌週まで待たないといけないため、気長に作りつづけることができず、パーツが溜まったら一気に取り付ける、というのが私のスタイルで、最後は無理やり完成させたという感じがありました。


image9-5-6.jpg


ロボットの知識を少しでもつけるために、定番でお高い、レゴのマインドストームを買って組み立てたりしたことがありました。


しかし、レベルが高かったのか、組み立てると自分は何をしたいのか分からず、組み立てるところで中断しました。結局、お高い買い物になりました[ふらふら]



それ以降、なかなか、趣味の活動が出来ていません。


・・・


image9-5-8.jpg


二つ目は、鉄道模型・ミニチュア作り。広いスペースを確保できたら、本格的に鉄道模型にどっぷりはまりたいという夢があります。


しかし、模型が置けるだけの広いスペースは、我が家にはないため、本棚程度でも楽しめるようなものを、自分が一から考えて作り上げたい。


image9-5-9.jpg


今、本棚には私の大好きな車両(名鉄)が線路の上に止まって、走るその時を待っています。


・・・


以上、2つの趣味が活動を休止しているので、活動を是非とも再開させたい。活動を再開させるべく、ゲームの目的の9つ目に追加しました。


そして、もう1つ人生レベルの大きな目的があります。


転勤前までは、積極的に行動していたが、転勤で引っ越ししてしまったために、強制的にストップに陥っている(男として是非とも持ちたい)自分の城


夢のマイホーム[家]を購入して、気持ちの面で心を落ち着かせたい。


ただし、会社として定めている転勤としての扱い(家賃補助が出る)の期間の間は、持てそうにありません。それならば、関西に戻った早々に購入を進めるべく、今はその購入費用を貯める時だと考えたい。


そして今、関東に住んでいるからこそ、出かけることができる関東・東北の観光巡りの時だと考えます。


・・・


第42話、第43話ともに、改めて自分なりの人生ドラクエ化を考えてみました。


[次項有]第44話に続く



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。